臥薪嘗胆

とりあえず映画・音楽・旅行など…

ゾンビが気持ち良い「ウォーキング・デッド」

ウォーキング・デッド DVD-BOX

ウォーキング・デッド DVD-BOX

あまり連ドラみたいなのは見ないのですが、これハマりました。
huluで見てます。

連ドラゾンビものって時点で画期的なんですけど、このドラマで採用しているリアリティラインの徹底が良い。アメリカンゾンビ映画でよくあるコメディ色は一切なく、ほとんどダウナーな雰囲気で覆い尽くされてます。
そんで、ゾンビファンとしては徹底したゾンビ描写がたまりません。グチャグチャです。ゾンビを殺すときの音が気持ち良い。

あと、これまでのゾンビ映画では多分なかった感染設定が新しい。
空気感染。
基本的に全員感染してます、空気を媒介にしてるので。
けど生きてる間は発症しません。ゾンビに噛まれたりしたら、もちろんその人もゾンビ化しますが、自然死や事故死した人も時間が経てばゾンビとして蘇ります。
この設定が随所に活きて、より緊迫したゾンビ恐怖を倍増させます。

最初はテンポよく、話がどんどんころがっていくんですが、エピソード4はずっと刑務所暮らしの話。無理に話を引き伸ばしてる感じが若干しんどいですが、ゾンビが最高なのでやっぱ見てしまいます。
どんな終わり方するんかなぁ。

▼主人公の息子カール、ガタイも中身も成長してきて感慨深いです。